General

患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。

当院では、患者さま一人ひとりと丁寧にお話しすることを大切にしています。
患者さまとのコミュニケーションをしっかり取ったうえで、不安な気持ちを取り除いてから治療を進めていきます。

また、先生に直接言いづらいお悩みもお気軽にご相談ください。
お話しいただいた内容をもとに、患者さまに合った最適な診療内容をご提案させていただきます。

患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。

一般歯科とは

虫歯治療、歯周病治療、義歯(入れ歯)などは一般歯科と呼ばれています。
これらの治療は主に保険適用範囲内で行われることが多いため、歯並びを治す矯正治療などの専門的な治療を除いた保険治療全般のことをいいます。

当院では、必要に応じてレントゲンを撮影したり、各患者さまの歯の健康状態や治療方針を丁寧にカウンセリングし、十分理解していただいたうえで治療を行うことを心がけております。

主な診療内容

• 虫歯の治療
  • 歯周病の治療
  • 入れ歯(部分義歯、総義歯)の治療
  • 歯の根の治療(根管治療)
  • 抜歯
  • カウンセリング
一般歯科とは

虫歯治療

虫歯とは、プラーク(歯垢:細菌の塊)の中にいる虫歯菌が、食べ物の中の糖分を取り込んで作り出した酸によって、歯が溶かされる、歯の生活習慣病です。

虫歯は進行度によって、C1~C4までの4段階に分けられます。
痛くなってからでは、削ったり抜いたりしなくてはいけない可能性が高くなります。
また、虫歯になってしまった歯を放っておけば、心内膜炎や脳膿瘍のような危険な病気にかかる可能性もあります。

早期にご来院いただければ、治療は痛くなく、早く終わることがほとんどですので、定期的な診療による「早期発見・早期治療」をおすすめしております。

虫歯治療

歯周病治療

歯周病とは、歯と歯ぐきの隙間にたまった歯垢、歯石とその中にいる細菌が引き起こす、歯ぐきの生活習慣病です。

歯ぐきが腫れるだけの単純な歯肉炎と呼ばれるものから、骨が溶けていく歯周病までさまざまです。一度溶けてしまった骨は回復が非常に困難で、放っておくと歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。

歯周病は、痛みもなくゆっくりと進行するので、ほとんどの人はかかっていることに気がつきません。
早期に発見して治療を行なえば、歯を失わずに済みます。
毎日の歯磨きは、歯周病を予防したり、時には命を守るためのケアにもつながります。

歯周病治療

予防歯科

予防歯科とは虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ、歯の健康を保つためのものです。

歯の健康を保つには、日々の歯磨きはもちろんのこと、定期的に歯科医院に行き、定期検診を行うことがポイントです。
また、歯のトラブルが起きた際に、治療が終わったからと言って、日常的なケアをおろそかにしてしまえば、また虫歯や歯周病になり、悪循環を繰り返すことになってしまいます。

歯を残すため、健康な歯でいるためにも、歯の管理を心がけましょう。

予防歯科