Pediatric

お子さまが安心して治療のできる環境を整えております。

小児歯科とは、虫歯の治療の他に虫歯の予防も行います。

0才~12才までは乳歯が存在する年齢ですが、この期間は永久歯を迎えるまでの大切な準備期間です。
生涯を通じ虫歯の痛みや歯周病の不安を知らずに済むように、この時期に歯の大切さを知り、お口の管理を習慣付けるお手伝いをしていきます。

患者さまと小さい頃から長くお付き合いし、身近な存在になりたいと思っていますので、どんなお悩みでも気軽にご相談ください。

お子さまが安心して治療のできる環境を整えております。

保護者の方へのお願い

多くのお子さまは、注射や歯医者・病院の特有の雰囲気に恐怖心を抱くことがあります。そのため、普段から悪いことをした時に「歯医者さんに行ってイタイイタイしてもらいますよ」、「お医者さんに行って注射してもらいますよ」といった驚かせる表現を避けていただくようお願いいたします。

虫歯になっている時は、虫歯の恐ろしさや治療の必要性など、できるだけわかりやすい言葉できちんと説明してあげることが大切です。しっかりと説明をしてあげれば、お子さまなりに理解してくれるものです。こうした準備が、当日の治療をスムーズに進める助けになります。

小さい頃から通院することで、虫歯のリスクや保護者の方の歯磨きの負担も減ると思いますので、歯科医院に慣れていないお子さまでも遠慮なくご来院ください。

保護者の方へのお願い

フッ素塗布

フッ素塗布は、年齢を問わず大人も子どもも受けることができます。
フッ素には歯のエナメル質を強化し、虫歯の予防や進行を防ぐ効果があります。

特に虫歯になりやすい生えてきたばかりの歯や、歯ぐきが下がって出てきてしまった歯の根元にフッ素を塗ると、効果が高いです。もちろん、それ以外の期間においてもフッ素塗布は有効な虫歯予防法となります。

フッ素の効果は、約3か月持続すると言われていますので、その期間内に定期的に受けることをおすすめします。
具体的には、半年に1回以上のペースで、「1歳くらい~13歳くらい(歯が生え終わる時期)」まで行うのが最適とされています。

フッ素塗布

シーラントとは虫歯の治療ではなく、予防処置です。

6歳臼歯など、生えたての奥歯にはでこぼこした深い溝があります。
その溝は成長の過程ですり減って浅くなりますが、しばらくの間は汚れがたまりやすい状態が続くので、虫歯の主な原因になります。シーラントはその虫歯になりやすい溝の部分をあらかじめ埋めてしまおうという考えで行われる処置です。

またシーラントにはフッ素が含まれているため、歯の表面を強化する効果もあります。
ただし、シーラントは徐々に摩耗していく材質ですので、定期的にチェックして、はがれてきた場合は詰めなおす必要があります。

虫歯予防について

虫歯予防の基本は、歯磨きを行い、お口の中を清潔に保つことです

しかし、歯ブラシだけでは歯と歯の間の歯垢(プラーク)を完全に取り除くことはできません。フロスや歯間ブラシを使うことで、効果的な虫歯予防につながります。

食事の後に歯を磨くと効果的ですが、夜寝る前に必ず取り組むことで、虫歯の進行を抑えることができます。
歯磨きのほかにも、食事や睡眠、ストレスなどの生活習慣を見直すことで、虫歯になりづらい口内環境を作ることができます。

虫歯予防について